スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(将棋)が付いた投稿を表示しています

奨励会は残酷だ

奨励会の残酷さ 先日、 第71回奨励会三段リーグが終わった 。 結果は、藤本渚三段と齊藤裕也三段がそれぞれが昇段する事になった。 お二方とも、おめでとうございます。 実は、今期の奨励会三段リーグでは古田龍生三段がぶっちぎりで勝ち進んでいた。 参考: 【奨励会三段リーグ】古田龍生三段が12勝4敗に 昇段が濃厚に 。 当時の空気感としては、古田三段で今期は決まり。2番手は誰かといった点が注目されていた。 しかし、最終日に事件は起きる。まさかの古田三段二連敗。 結果として、2番手、3番手についていた藤本三段と齋藤三段が抜き去ってゴールという形になった。 奨励会は本当に残酷な所だ。 どれだけ先行していたとしても、最後にコケてしまったらそれで終わりなのだから。 古田三段と齋藤三段は、年齢が近しいが、経歴が全然違う。 古田三段は第60回から三段リーグに挑戦していて、今回で11期目。5年近く三段リーグにとどまっている算段になる。年齢も25と、26歳の年齢制限が着実に近づいている。 一方、齋藤三段は、今期初挑戦ながら一期抜けという結果を出した。24歳まで二段で奮闘していたという事を考えると、彼自身もまた年齢制限が迫っていた事がうかがえる。 奨励会三段リーグは、当然ながらそこに長くとどまらずにさっさと上がることができたら一番良いのだが、そこにいる人たちが、全員死にものぐるいで上がろうとしている人たちだからこそ、簡単に上がることができない。 そんな厳しいリーグを勝ち抜くのは並大抵の事ではできない。 例えば、齊藤優希三段は第12期加古川青流戦の決勝まで進んでいるほどの実力者だが、今期の三段リーグは13位。 三段リーグ突破には、何かしらの突き抜け力が求められている。 C級2組の突き抜けに近いものを感じるが、それくらいの実力が無いとプロになる事ができない物なのかもしれない。 ここ数年の三段リーグは、古田三段や斎藤三段の世代の棋士がぼちぼちと上がっていて、その辺の厚い層が薄くなってきている時代だった。 そして、藤井聡太五冠の活躍もあいまって、最近は十代の勢いある棋士たちが三段リーグに顔を連ねるようになった。 より、具体的に年代を絞るならば、1990年代後半世代が淘汰されて、2000年代前半生まれが台頭するようになったのだ。 文字通り世代交代が始まっているさなかと言える。 その中...

評価値ディストピアの今後

評価値ディストピアの今後 将棋界において、評価値ディストピアという言葉が一時期流行った。 佐藤天彦九段が、ネット中継で語った事に起因している。 コンピュータ将棋が人間よりもはるかに強くなってから、数年が経過した。 以前はある程度棋力がある人でなければどちらが有利なのかというのを知ることが出来なかったが、今は評価値という分かりやすい数値で将棋に明るくない人でもどちらが勝っているか負けているかが分かるようになっている。 AI研究が過激化し、今はどの棋士も似たような序盤を指している。研究が深い方が勝つというのは、平成に入ってから出来たフォームだが、それがさらに精錬されているイメージだ。 2020年頃までは、角換わり腰掛銀が大流行したが、2021年になると、後手側で角換わり腰掛銀を採用する人が圧倒的に減ってしまった。 ある程度の結論が出てしまったのだろう。 最近は研究があまり進んでいなかった相掛かりが積極的に指されている。 居飛車の移り変わり 居飛車の戦法と言えば、矢倉、横歩、角換わり、相掛かりという幾つかの選択肢があったが、矢倉、横歩に関しては以前のように指されることがぐっと減ってしまった。 角換わりも、矢倉や横歩同様に廃れていってしまうのかもしれない。 持ち時間の短い将棋では、時たま見かけるものの、持ち時間の長い将棋では事前研究をぶつけるということで、その時流行している最先端の戦法が採用されているというイメージだ。 戦法に明るい人たちからすると、今はどこかで見たような戦型ばかりで、面白みをあまり感じられない面があるかもしれないが、そうでない人たちにとっては未知の局面をある程度の指標を持って楽しめるというのは、今までに無かったメリットであり、分からなかった将棋が分かるようになったというその事実だけでも、十二分に価値がある。 コンピュータ将棋の盲点 コンピュータ将棋は、様々な学習が進み、振り飛車=ほぼ不利になるという結論に達している。 人間同士が指すならともかく、コンピュータ同士で対抗形や相振りになることはほとんどない。 単純な手の損得で考えるならば、攻撃力の高い飛車の位置をわざわざ変えて使っているので、純粋な1手損だという評価なのかもしれない。 また、初期の飛車の位置が非常に良い位置なので、そこから動かすだけでも評価が下がるという仕組みなのかもしれな...

思考誘導について

思考誘導 コロナに関連する事を書こうと思ったが、別のアイディアが思いついたので、そちらの話を書いていく。 読者の方々は引き続き、STAY HOME をお楽しみください。 さて、思考誘導についての話をしよう。 ミスディレクション という言葉を聞いたことがあるかもしれない。 マジックが好きな人ならば、聞いたことがあるだろう。 他にも、ミステリが好きな人や、黒子のバスケットが好きだった人ならピンと来たかもしれない。 多かれ少なかれ、人間というのは受け取った情報に何かしら反応をする。 この習性を利用して様々な方法で相手の視線や考えなどを 誘導 リード するのが、ミスディレクションと呼ばれる手法だ。 これを将棋で実現出来ないだろうかというのが今回の話の趣旨だ。 将棋というのは様々な定跡を元に様々な戦法が展開され、そして指されていく。 そして、未知の領域に到達してからが勝負みたいになっているのがここ数年の傾向である。 AI の登場により様々な定跡の可能性が潰されているが、それでも尚将棋に魅せられてやまない人たちは多い。 他ならぬ私自身もそうである。 将棋の全ての手を網羅すれば恐らく「究極の答え」としての 1 手が出てくるのだろうけれども、それはまだまだ先の話である事が分かってきたからだ。 現在の将棋 AI の限界すら見えつつある。というのも、結局の所今の将棋 AI だって読み込んでいる手数は有限であるため、限界があるのだ。 手数だけでなく局面だって有限だ。後は、その指向性が偏ってるか否か程度ある。 一方、人間は指向性が大幅に偏っているものの、読み込む手数と局面に関しては明らかに AI を超える場面がある。 近年目覚ましい手の一つとして、藤井聡太七段(2020 年 5 月現在)が指した 7七同飛成 は AI にすら読めなかった手の一つである。 特化した人間の読みの深さに関して、まだまだ機械は追いついてはいない。 コンピュータ選手権を見るとやねうら王エンジンが隆盛を極めているが、それもいつまで続くか分からない。これは、Bonanza が席巻していたのと同じ現象である。 つまり、今のコンピュータ将棋も一つの賢いエンジンが出るだけであっという間にまた一歩進んでいってしまう可能性を持っているという事だ。 そこで考えたのは、思考誘導である。 例えどれだけ能力の...

将棋の現役復帰しました

現役復帰して、そろそろ3ヶ月になる 将棋の現役復帰をして、そろそろ3ヶ月目が見えてきました。 それまでは観る将に徹していたのですが、妹の旦那さんが将棋好きの方で、その人と意気投合して再び将棋を指すようになりました。 ちなみに、復帰戦は酷い負け方をしていたので、なんていうか、悲しみの炎に包まれました。 負けてしまった悔しさもあるのですが、何よりも、やっぱり自分は将棋というゲームを楽しいと感じることを思い出し、現役復帰を決意。 古巣である将棋倶楽部24で度々将棋を指すようになりました。 その時のレートはなんと、926。 めちゃくちゃ弱かったですねー。 それから、3ヶ月後の現在、レート1229まで回復しました。 7級から4級までレート復帰したって感じですね。 あっさりと書いていますが、将棋倶楽部24で7級の方からすると、とてつもない伸びに見えるかもしれません。 レートが伸びるきっかけ もちろん、最初は負けが込んでいました。うろ覚えの定跡で指していたのもありますし、そもそも将棋全般の力が落ちていました。 やっぱり、そう簡単には勝てないので、勝つための地道な基礎練習を復活させました。 感想戦を行う 詰将棋を解く 棋譜並べを行う やったのはこの3つです。 基本的には過去にやっていたのと殆ど変わらない勉強方法ですね。 ただ、過去と比べて劇的に変わった要素があります。 それは、コンピュータの導入です。 Shougi GUIで、自分の棋譜の感想戦を行うようにしました。 中盤の難しい所や、終盤の難しい所、序盤のミスなど、コンピュータは、鋭く教えてくれます。 もちろん、コンピュータは万能ではないので、時にはありえない手の候補を出してくる事もありますが、終盤に関しては、比較的正解に近い手を教えてくれます。 詰みがあれば、一瞬で読み切りますので、特に終盤におけるミスがかなり分かるようになりました。 自分の棋風は、序盤偏重型だったのですが、中終盤型へのシフトが出来るようになったのがここ数ヶ月での大きな変化でした。 また、時間の使い方も変えるようにしました。 今までは、早指しか、早指し2だけだったのですが、15分の将棋もするようにしました。 要所でしっかりと考える癖をつけるようにしたという事ですね。 これが、短い将棋にも生きてくるようになりました。 時間の使...

わりとマニアックな第76期A級順位戦の三浦対渡辺戦の感想

棋譜 開始日時:2018/03/02 9:00:00 終了日時:2018/03/03 0:05:00 棋戦:順位戦 戦型:角換わりその他 場所:静岡県静岡市「浮月楼」 先手:三浦弘行 九段 後手:渡辺 明 棋王 ▲7六歩 *先手は三浦弘行九段 * *居飛車党の本格派。研究家としてよく知られている。 *三浦九段の棋風を一言で言うならば、「豪腕」。独特な手を指すことが多いが、それは深い研究と読みに裏付けされた物が多い。 △8四歩 *後手は渡辺明棋王。 *竜王位を失ったものの、史上初の衛生竜王であり、竜王9連覇、11期獲得という前人未到の記録保持者である。 * *後手は8四歩と飛車先を突いて居飛車であることを明示。 *ここから振り飛車になることは滅多にない。 ▲2六歩 *2六歩と突くことで、先手も居飛車であることを宣言 △3二金 ▲2五歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩 ▲6八銀 *かつては8八銀が多かったが、最近は6八銀が圧倒的に増えている。 *意味としては、4四歩と角交換を拒否された時に、8八に銀がいるよりは、6八にいた方が囲いに玉がスムーズに行くことができるという物。 *以前に8八銀と差されてたのは、飛車先に手厚くするという意味合いが強かったが、最近はその辺をあっさりと許すようになってきている。 △7七角成 ▲同 銀 △2二銀 ▲4八銀 *この手を上がらずに2四歩と仕掛けると、歩の交換を行ったあとに3五角と打たれて、飛車取りと5七角成が受けれなくなるので、必然の守り。 △3三銀 ▲3六歩 △6二銀 ▲3七銀 *先手は早繰り銀か、棒銀のどちらかだ。 △6四歩 *後手は腰掛銀で受ける。 ▲6八玉 △6三銀 ▲7九玉 △5四銀 ▲7八金 △4四歩 ▲2六銀 *棒銀。加藤一二三先生が得意としていた形だ。基本的に、将棋はだいたい棒銀になる(暴論)それほど、銀という駒の攻撃性は高い。 △5二金 ▲3五歩 *早速しかけた。 △4三銀 *こう引く事で、3四歩には同銀右と縦に銀を並べることが出来る。 *銀が縦に並ぶ形は縦からの攻撃に強く、バランスが良い。 ▲5八金 *5七歩を金で守る。角交換の将棋では、5七の地...

佐藤天彦名人誕生

佐藤天彦名人誕生 昨日、名人戦第五局が行われ、弱冠二十八歳の佐藤天彦八段が新名人になった。 初戦を負けてからの四連勝での名人奪取。 将棋ファンなら、棋譜を見れば分かる通り、勢いで勝ったのではなく、内容面でも羽生先生を圧倒した将棋だった。 佐藤天彦先生(以下、天彦先生)は、ここ数年タイトル戦にも何度か顔を出し始めるようになったが、それまでの下積み生活がずっと長い先生の一人であった。 かつて三段リーグで、フリークラス入り宣言を行わずに三段リーグに留まり、実力で三段リーグを突破した強情さと確かな実力を兼ね揃えた棋士であったものの、なかなか芽が出なかった。 佐藤天彦先生の活躍まで 彼の実力が発揮され始めたのは2014年頃から。 B級2組を九勝無敗の無傷で駆け上がり、2015年はB級1組を十勝一敗で突破。 そして、昨年度はA級初年度ながら八勝一敗で名人挑戦、そして、名人奪取という恐るべきスピードで駆け上がった。 名人戦は非常に時間が掛かる棋戦である。 最速でも、C2→C1→B2→B1→Aなので、五年は掛かる。 天彦先生が四段になったのは2006年なので、十年掛かった計算になるが、それでも十年というのは並の棋士からすると、相当早い。 デビュー後七年で名人になった谷川浩司を別格とすれば、歴代でもかなり早い方である。 (最も、プロデビュー後十年以内で名人になった羽生善治(実質八年)、佐藤康光(九年)という化け物共が存在するので、天彦先生の記録は霞んでしまう) 歴史的瞬間 将棋ファンとしては、歴史的瞬間に立ち会えたのだという実感がある。 相手はあの羽生善治永世名人だ。 最近の将棋の内容は悪くなっているものの、唯一七冠独占を果たした男であり、今なお複数のタイトルを所持している規格外の将棋お化けである。 その羽生先生を相手に、天彦先生は果敢に立ち向かった。 ターニングポイントになったのは名人戦第二局。 並の棋士ならば、羽生先生のミスに気づくことは無かっただろう。 しかし、天彦先生は、そのミスに気づいた。たった1手のポカミス。 それを見逃さずに、逆転勝ちに持って行ったのだ。 これが、呼び水となり、以降は天彦先生有利の将棋が繰り広げられた。 内容も充実しており、実力で完全に羽生先生を上回っているのは、はたから見ても明らか...

電王戦FINAL最終局についての私見

電王戦FINAL最終局についての私見 昨日、電王戦FINAL最終局が行われ、 21手目で投了 という幕切れで終わった。 この度、AWAKE開発者の巨瀬亮一氏が、2八角をAWAKEが指した時点で投げることを決めていたとの事で、これが賛否両論を生んでいる。 僕は、プロのプログラマとして、そしてアマチュアの将棋愛好家として、巨瀬氏の判断は大変残念な判断だったと思っている。 巨瀬氏の判断は、将棋指しとしての意地というよりは単なる自分のエゴを押し通してしまったという印象が強い。 後の発言を拾っても、概ね彼のエゴ故に投げたという見方しか出来なかった。 一方、対戦相手の阿久津先生はプロとして正しい判断をしたと思っている。 プロとは まず、プロに関しての定義は人それぞれあるかもしれないが、僕個人の見解は、それで金を稼いでいるか否かが第一基準である。 第二基準として、クオリティを常に保っているかどうかがプロとアマチュアを分ける境界だと思っている。 プロの将棋指し 今回のケースで考えるならば、阿久津先生はプロの将棋指しだ。 口さがない言い方をするなら、将棋を指してるだけで金が貰える仕事だ。 だからといって、雑な将棋を指していたらプロとして失格。 何を持ってして雑とするかだが、自分の持てる全能力を注ぎ込んでいるか否かだ。 今回、阿久津先生が選んだ手は決して雑な手では無かったのは、棋譜を見れば分かる。 最新の注意を払い、勝率の高い手を選んで指した。 心中複雑であったが、それでもプロの将棋指しとして最も求められている事、「勝ち」への執着を見せた。 それは、プロならば当然の判断であった、と僕は評価する。 自分の美学や哲学を押しのけて指した手であり、同時に、AWAKEという対戦相手に対する最高の賛辞でもあったのだ。 中盤~終盤にかけて人間では読みきれない手を冷徹に読み切るコンピュータにどれだけリードを取るか。 阿久津先生はそれをしっかりと行っただけで、批判されるいわれは一切ない。 プロのプログラマー 巨瀬氏の発言を見ると、彼がまだアマチュアのプログラマーである事がはっきりと分かった。 彼は自分のソフトが未熟だったではなく、棋士がそういう勝ち方を選びのはどうかと述べることにより、他人に責任転嫁していた。 プロのプログラマー...

Arc Cosine Advent Calendar 2014 三日目「糸谷哲郎という棋士について」

枕詞 久々に毎日ブログを書いているので、昔を思い出している。 多くの新しい発見や自分の中の考えを書き出していたけれど、それはそれで良いストレス解消になっていた。 このAdvent Calendarはストレス解消になるかどうか分からないが頑張って書き続けていきたいと思う。 三日目テーマ「糸谷哲郎という棋士について」 12月4日に糸谷哲郎七段が竜王位に就いた。 20代の棋士がタイトルを取るのは本当に久々なので、なかなかの話題になっている。 将棋の歴史についてぐだぐだと書く まず、なぜ今まで若手と呼ばれる棋士がタイトルを取れなかったのかを語らなければならない。 基本的に将棋指しという生き物は10代後半から20代前半くらいがピークであり、そこから緩やかに落ちていくというのが定説であった。 もちろん、その中でも突き抜けて強い人たちが30代、40代になってもタイトルを維持し続けるという前例(升田、大山時代)もあった。 升田、大山時代から、中原、米長、加藤時代が来て、その後に谷川一強時代から、チャイルドブランド時代を経て、羽生世代という将棋界最強の世代が登場したのだった。 谷川時代までの将棋の進歩は緩やかなものであった。秋の紅葉のように、青葉がゆっくりと朱色に染まっていくものであった。 プロ棋士は、アマチュアとは比べ物にならないほど強く、多くの定跡がまだ確立されておらず、混沌としていた時代であった。 覆される定跡〜谷川時代〜 谷川浩二という天才の登場により、その定跡が根底から覆される将棋が増え始めた。 天才谷川が壊したのは終盤の定跡である。 終盤での攻め方は現代はもちろん、進歩しているが、それでも谷川将棋における終盤の凄まじさは、筆舌に尽くしがたい。 他の棋士が百メートル走を十秒台で走っていた頃、既に谷川は一人で九秒台で走っていた。 終盤の混戦になってから、相手を詰めるまでの速度計算と自玉の見切り。 谷川将棋の特に終盤の攻撃力は将棋界最高の矛であると言っても過言ではない。 覆される定跡〜羽生時代〜 谷川が覆した終盤の定跡により、その将棋の影響を受けた子どもたちがたくさんいた。というより、現在の将棋指しの端くれであるならば、谷川将棋の恩恵を受けたことが無い将棋指しはまず居ないだろう。 その影響を受けた子...

ゲームの話

将棋ウォーズやってます 将棋倶楽部24の広告で乗っていた将棋ウォーズを始めました。10分切れ負けルールなので、最長でも15分程度(僕は5分しか時間使わない)で決着付くのが良いですね。 将棋ウォーズ http://shogiwars.heroz.jp/ いくつの段位と戦って分かったのですが、初段くらいから急に強くなっているイメージです。それ以下ならばまあ、互角には指せます。 とはいえ、実は最大の敵は自分自身だったりします。何が酷いって、タッチミスがすごい多いのです、このゲーム。 まず僕自身がタッチデバイスに慣れていないってのがあります。あと、1発タッチで指したことになるので、1ミス=即死って場面だとマジで辛いです。 ちなみに、一番酷い将棋だと、飛車をただで上げたり、銀をただで上げたり、金をただで上げたり……。流石に酷くて投了しましたが、そんな感じのミスを結構しでかします。 今後自分が目指すべきこと とりあえず、タッチ操作に慣れるというのが大事ですね。或いは、横にしてプレイすれば良いのかなぁ。何にせよ、将棋は面白いです。

角交換四間飛車の台頭

最近の将棋事情 最近、プロの将棋では角交換四間飛車が流行し始めている。 きっかけとなったのは今期の王位戦( http://live.shogi.or.jp/oui/ )で、藤井猛九段が連続採用したことだ。 といっても、藤井九段はここ2年程、角交換四間飛車を指し続けている。だが、中々勝つことが出来なかったので誰も見向きをしなかったのだが、王位戦で挑戦ししかも羽生王位相手に1勝を挙げたという事でこの戦法の優秀さが認められるようになったのではないか。 実際、対戦相手の羽生王位も後の王座戦第二局( http://live.shogi.or.jp/ouza/kifu/60/ouza201209050101.html )で採用し、しかも勝っている。 角交換四間飛車のメリット 角交換四間飛車のメリットは以下の点である

また永瀬か(褒め言葉)

将棋のお話です プロの棋士で永瀬拓矢五段という新鋭がいる。今時珍しい三間飛車党で、受けが非常に強い棋士である。しかし、彼がプロ棋士の中でも特に際立っているのは千日手を厭わないその姿勢である。 僕が彼を意識したのは、確か去年のNHK杯であった。相手は佐藤康光九段(当時)。 変態的 独創的な戦法を駆使する佐藤九段相手に、彼は何と二度も千日手を成立させたのだった。

角換わり腰掛け銀の勉強

角換わり腰掛け銀同型の勉強をしています。 昔の棋譜を並べつつ、定跡をつらつらと追っていますが、この形は本当に深く研究されているんだなぁと改めて感じます。 先手側は、1手の差で相手を追い詰める美学みたいなものを感じます。 後手側は、1手を躱して一気に仕留めるという意気込みを感じます。 僕の棋風からすると、後手側を持つ方が勝ちやすそうなのですが(カウンターが好きなので)、どうもこの戦型に関しては先手を持ちたいという気持ちが強いです。 やっぱり、一方的に攻めて勝てるならば最高ですし、少ない駒できっちりと切り落とすという結果を何度も見てると、この戦型の楽しさみたいなのを感じます。 #まあ、そのかわり敗戦譜は酷すぎますが 今その研究の棋譜のサイズを見たら30kb超えててちょっと笑いました。 普通の棋譜は10kbくらいなので、3倍もの差があるとは思っていなかった。 いっぱい勉強して、この将棋を自分のものにしたいと思う #まあ、研究しても、結局実戦で指さないと全然意味ないんだけどね 以前は8四歩からの定跡をあんまり知りませんでしたが、今だったら自信持って8四歩が指せますね。 もちろん、どっかで抜けがあってぼろ負けするという道が無いわけでは無いですが、将棋の奥深さみたいなものを垣間見れてちょっと嬉しい気分です。 後手番で勉強したいなぁと思っているのはゴキゲンの超急戦。 先手番が絶対有利だと思っていますが、案外24のような短期決戦では後手の方が有利なのではと思っています。 自分で攻める側だけでなく受ける側を持つと視野が広がりますしね。 そんな感じで自分のレパートリーをどんどん増やして気づけばオールラウンダーになるんですね、分かります。 アマチュアでオールラウンダーってどーよって思うのですが、かっこ良いので頑張りたいと思います。 かっこ良いので(大事なことなので二回(ry)) #ふと思ったのだが、こういった棋譜ファイルもgit等でバージョン管理したらいいんじゃない?@自分

角損からの粘り

見てくれこの棋譜、どう思う? すごく……へぼ将棋です。 ネタがかぶってるけれども気にしない。 角を損しても中盤相手がミスってくれたお陰で大逆転。 将棋は本当に難しいと感じた一局です。

ごき中超急戦新手?

将棋倶楽部24で指してたら、こんな手を指されました。 先手が僕です。 初手から。 ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛 ▲5八金右 △5五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5六歩 ▲同 歩 △8八角成 ▲同 銀 △3三角 ▲2一飛成 △3二銀! 通常は8八角成なのに、このタイミングで受けられて一瞬で頭が真っ白に。 この後、8五飛成としたのですが、当然こんな弱い手は意味がなくボロボロと桂、香を拾われてぼろ負けしました。 今後、後手番を持って3二銀を指してみたいと思います。 アマチュア相手なら絶対有力だと思います。 もし、対策を知ってる方が居ましたら教えてください。

あから2010が指した5七角について

この記事を読む前に 罪山罰太郎さんのこのエントリを先に目を通してください ■ 【レポート】プロ棋士vsコンピューター - 「あから2010」の威力を目撃してきた (1) 歴史的な対局が行われた | エンタテインメント | マイコミジャーナル ■ 俺の邪悪なメモ - ハートキャッチあから?! ついでに、脳内将棋盤を用意してください。 5七角は本当に理外の一手なのか マイコミジャーナルの方で書かれていますが、5七角は果たして理外の一手だったのでしょうか。 控え室でも検討されていなかったとありますが、改めて冷静にこの局面を分析してみたいと思います。

将棋の棋譜 大逆転

今回の将棋のハイライト